bar

先生もおすすめ美人玄米

btm

おいしい玄米・お客様の声

 

美人玄米レシピ

 

美人玄米パン

 

美人玄米のご購入

 

Q&Å・よくあるご質問

 

美人玄米・携帯サイトはQRコードで

 

メールマガジン登録・解除はこちら

 

会員ログイン

 

新規会員登録

 
btm

相互リンク
ベーカーズファーム
「美人玄米パン」を焼いている、こだわりのベーカリー
   

ホーム > 先生もおすすめ美人玄米 > 美人玄米について

大坂先生の美人玄米コラム

大坂先生の美人玄米コラム

美人玄米について

美人玄米

美人玄米は、白米と黒米の玄米に大豆の3種類をブレンドして作られたものです。食品売り場で多種類の雑穀の混ざった商品を見たことのある方には、たった3種類と思われるかもしれません。美人玄米の3種類の組み合わせは、女性に優しく、さらに独自の技術開発により美味しさと環境への優しさも兼ね備えた、新しい主食として誕生しました。

玄米が、ヌカの部分を取り除いた精白米と比較して、栄養的に優れていることは誰もが知っています。ところがわかっていても、なかなか手が伸びなかったのは、普通の炊飯器で炊くのが難しかったり、硬くてボソボソして食感が悪かったり、独特のにおいのせいでした。このマイナス面の影響を少なくするために、精白米に混ぜて食べるという方法が多かったのだと思います。それを独自の技術で解決し、ごく普通の炊飯器で炊いて食べることが可能になり、米が本来持っている力を引き出すことができました。

白米の玄米には多くの栄養素が含まれていますが、さらに黒米は糠の部分に色素成分でポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれ、また、毎年の国民健康・栄養調査で女性の摂取不足が報告されている鉄分も含んでいます。

一方、大豆には畑の肉と称されるほどタンパク質が多く、コレステロールの低下作用がある不飽和脂肪酸が含まれています。また、毎年のように摂取不足が報告されているカルシウムも含まれています。さらに、ポリフェノールの一種のイソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きを体内ですることから、更年期障害の症状の緩和や生活習慣病で女性に多い骨粗しょう症の予防が期待できます。その上、厚生労働省研究班が行っている日本人の女性を対象とした調査では、大豆や大豆加工食品を良く食べる人ほど、乳がんや脳梗塞・心筋梗塞の発症リスクや循環器疾患による死亡リスクが低減すること(特に閉経期の女性)が報告されています。

さて、美人玄米は無洗米と同様に洗わないで炊き上げます。水加減すると大豆の皮が浮いてきます。皮は第六の栄養素として注目されている食物繊維が豊富です。そのまま炊いて、不足しがちな食物繊維をしっかりと取り入れていただきたいと思います。

美味しくて、女性にやさしくて、環境にもやさしい『美人玄米』を、貴女の生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 
トップへ戻る
btm
 
[ 美人玄米倶楽部 ]
当サイトは、株式会社オクモトの正規販売代理店である、株式会社ビスコムが運営しております。:株式会社 ビスコム 〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-39-9 フォレスト甲陽1F TEL:03-6802-7951
美人玄米
 
CopyRight bijingenmai 2008 All Right Reserved.