bar

先生もおすすめ美人玄米

btm

おいしい玄米・お客様の声

 

美人玄米レシピ

 

美人玄米パン

 

美人玄米のご購入

 

Q&Å・よくあるご質問

 

美人玄米・携帯サイトはQRコードで

 

メールマガジン登録・解除はこちら

 

会員ログイン

 

新規会員登録

 
btm

相互リンク
ベーカーズファーム
「美人玄米パン」を焼いている、こだわりのベーカリー
   

ホーム > 先生もおすすめ美人玄米 > メタボリック・シンドローム(内臓脂肪型症候群)(その2)

大坂先生の美人玄米コラム

大坂先生の美人玄米コラム

メタボリック・シンドローム(内臓脂肪型症候群)(その2)

美人玄米

 厚生労働省が7月31日に発表した平成19年簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性が79.19年、女性は85.99年と前年より男女共に上回りました。これにともない高齢者人口も増加し、日本は高齢社会から超高齢社会となりました。これは日本人の三大死因である悪性新生物(癌)、心疾患及、脳血管疾患による死亡者数の減少によるものと推測されています。しかし、これらの疾患にかかる人が減少したというわけではなくむしろ増加傾向にあり、医療技術の進歩により死亡に至らなくなったということが推察されます。もちろん完治して元気に過ごされる方も多いのですが、その反面では程度の差はあるものの障害が残り、QOL(生活の質)の確保が難しい方もいらっしゃいます。

WHO(世界保健機関)では現在の寿命の概念とは別に『健康寿命』を提唱し、わが国でもこの考え方が浸透しつつあります。健康寿命とは日常的に介護を必要としないで自立した生活ができる生存期間を指し、この期間と平均寿命が限りなく近づくことは、すべての人類の望みだと言えるでしょう。そこで、生活習慣病の予防や、その前段階であるメタボリック・シンドロームの予防は、とても大切になります。

それでは、どうすればメタボリック・シンドロームを予防することができるのでしょうか。まずは自分の健康状態を知ることが重要です。
今年の4月から始まった特定検診、いわゆるメタボ検診の目的は、受診者の健康状態に合わせた保健指導を行うためです。
実際に検診が始まり、検診結果の診断をするのに前回の「メタボリック・シンドローム(その1)」に示した診断基準はより細かくグループに分けて、保健指導を行うようになっていますので、紹介します。

最初の判断基準(ステップ1)は、腹囲の測定結果が男性85僉⊇性90cm以上の場合をA、この基準以内でもBMIが25以上の場合はBとします。BMIの計算は、体重(圈法狄板后複蹇法狄板后複蹇砲能个靴泙靴腓Α
メタボ検診は40歳以上が対象ですが、40歳未満でもメタボリック・シンドロームや生活習慣病にならないわけではありません。ひょっとしたら、「予備群」かもしれません。ステップ1に該当する方で、ステップ2の血圧、血糖値、脂質で基準値を1つでも超えている方は、年齢に関係なく注意が必要です。特に喫煙歴がある方は、リスクが高くなります。

該当する方も、該当しない方も、健康を自負している方も自信のない方も、素敵な健康地球人を目指して、出来ることから少しずつ始めてみませんか?
次回は、生活習慣を見直して、目的を決め、実際に行動するヒントについてお話したいと思います。

 
トップへ戻る
btm
 
[ 美人玄米倶楽部 ]
当サイトは、株式会社オクモトの正規販売代理店である、株式会社ビスコムが運営しております。:株式会社 ビスコム 〒156-0051 東京都世田谷区宮坂1-39-9 フォレスト甲陽1F TEL:03-6802-7951
美人玄米
 
CopyRight bijingenmai 2008 All Right Reserved.